冷えはたるみの大敵!バスタイムを利用してたるみのない肌を作る

たるみ肌を自宅でケアしたい方必見!効果的なグッズをご紹介  » ケアや改善方法 »  冷えはたるみの大敵!バスタイムを利用してたるみのない肌を作る
0 Comments

身体が冷えやすい方や、夕方以降になると顔がむくんでいる方はいませんか。
もしかしたら、それがたるみにつながってしまうかもしれません。
たるみは、加齢や紫外線ダメージばかりではなく「冷え」からでも発生してしまうのです。
そこでここでは、今すぐにできる冷え対策についてご紹介します。

血行促進に効果的なのが入浴

血液循環が悪くなっているとたるみが発生してしまいます。
身体が冷えると酵素やそのほか栄養素が身体にいきわたらなくなり、細胞の活性化も衰えたるみにつながります。
ですから、出来れば湯船に浸かる習慣を持ってください。

リラックスして浸かることがポイントで、お風呂の温度は40度前後が最適です。
副交感神経の分泌が盛んになるので、リラックスした状態でゆったりと冷えが解消できます。
「熱いお湯が好き」という方もいるかもしれません。
しかし、熱すぎてしまうと交感神経がかっせいかされてしまいますのでちゅういしましょう。

マッサージも効果的

入浴時やお風呂上りにマッサージをするのも効果的です。
クリームなど指の滑りを良くするものを手に取り、下から上を意識してマッサージします。
フェイスラインに沿って顎から耳の後ろへ。
首元であれぱ鎖骨のくぼみから上へと意識して下さい。
この時、力を入れ過ぎてしまうと逆効果となってしまうので注意しましょう。

スキンケア

保湿不足はたるみの原因。
冷えを解消したらじゅうぶんな保湿をして下さい。
また、せっかく入浴で温まってもそのあとまた冷えてしまっては意味がありません。
身体を冷やさない服装を心がけましょう。

関連する記事