睡眠はたるみに大きな影響がある?正しい睡眠について考える

たるみ肌を自宅でケアしたい方必見!効果的なグッズをご紹介  » たるみの原因 »  睡眠はたるみに大きな影響がある?正しい睡眠について考える
0 Comments

肌のたるみというと肌ケアをイメージする方が大半です。
美容液やパックなど効果を発揮してくれる製品ももちろんたくさんあるのですが、急にたるみを感じ始めた方などはもしかしたら睡眠が影響しているかもしれません。
そこでここでは、睡眠とたるみについて考えていきます。

睡眠はしっかりとることが大切

睡眠とたるみは関係あるの?という疑問を抱く方もいるでしょう。
睡眠時には細胞を修復させる・成長ホルモンの分泌を促す・ターンオーバーのサイクルを整えるなど、たるみに良い効果がたくさんあるのです。
また、日中受けたダメージを整える時間でもあります。
ですから、睡眠リズムと質を考えることは大切です。

睡眠時間について

睡眠時間ですが、平均睡眠時間は「6時間以上」が理想的。
入眠時間に関しては、22時~0時がおすすめ。
「シンデレラタイム」ともいわれる時間で、この時間までに入眠をすると肌も健やかに保ちやすいとされています。

朝日を浴びることも大切

睡眠が大切だからといって、休日はずっと眠っているという方もいるかもしれません。
しかしこれはおすすめ出来ない方法。
朝日をしっかり浴びることが大切です。

その理由は「セロトニン」です。
幸福ホルモンとしても有名なセロトニンですが、細胞を活性化しホルモンバランスを整えてくれる作用があります。
朝日を浴びるとこのセロトニンが分泌されますので、朝はカーテンを開けたり日光浴そして時間があればのんびりとウォーキングをするのも良いでしょう。

関連する記事